二桁の九九 (学校では教えない大切なこと)

日本の学校では二桁の九九を教えませんが、覚えておくと役に立ちます。二桁の九九を簡単に覚えられる教材を紹介しています。

二桁の九九おぼえ歌 販売中です!

二桁の九九を語呂合わせ+αで覚えられる「簡単!読むだけで覚えられる二桁の九九」を販売していますが、

これは、大人に向けて書かれた本とも言えます。

語呂合わせをストーリー仕立てにしているのですが、やや大人向けの内容になっています。

f:id:kusu0003:20190220111704p:plain

 

 私としては、小学生の子供や幼稚園の子供にも覚えてもらいたいという気持ちがあったので、子供に覚えさせるために、毎日「簡単!読むだけで覚えられる二桁の九九」の内容を読んで子供に聞かせていました。

 

当たり前ですが私自身内容を覚えているので、車に乗っているとき、遊んでいるときなど、スキマ時間を見つけては、子供に聞かせていました。

 

でも、これって大人が疲れます・・・

 

もっと簡単に子供に覚えてもらえる方法はないだろうか?

 

子供に覚えさせるにはどうしたらいいのか? 

と考えました。

 

 

二桁の九九は歌がおぼえやすい!

月並みですが、やはり「覚え歌」がいいのでは・・・・? という結論になり、子供にも覚えやすいように曲を作り2桁の九九を歌詞にのせた「覚え歌」を作りました。

 f:id:kusu0003:20190220111833p:plain

自分で言うのもなんですが、これを作ったことでだいぶ楽になりました。

何しろ、自分で読み聞かせる必要はなく、歌を流しておけば勝手に覚えてくれるのですから。

 

主に、車に乗っているときにこれを流して覚えさせました。

 

「覚え歌」を作って気づいたのですが、

これのいいところは覚えさせるのが楽、という以外にもう1つ利点がありました。

それは、忘れなくなる (忘れにくくなる) ということです。

 

 

たま~に、子供が鼻歌を歌っているのを耳にしますが、

 

なんと!「二桁の九九覚え歌」を口ずさんでいるではないですか!?

 

歌のパワーってすごいな、とこの時感じました。

同じ歌を繰り返し聴いていると、聴くのをやめても頭の中でその歌が回っている、という経験ありますよね。

そして、気がつくと歌を口ずさんでいる・・・・

 

これって、決して歌を覚えようとして歌っているのではなく、自然と歌っている状態ですよね。

 

覚えようと努力して覚えるのではなく、自然と覚えてしまう。

 

理想的な勉強方法です。

 

 

良ければ「覚え歌」を活用してみて下さい ♪

 

二桁の九九覚え歌