二桁の九九 (学校では教えない大切なこと)

日本の学校では二桁の九九を教えませんが、覚えておくと役に立ちます。二桁の九九を簡単に覚えられる教材を紹介しています。

2桁のかけ算 (2桁の九九) おすすめの本は?

2桁のかけ算がパッとできたら便利だろうな・・・とか、 カッコいいだろうな・・・、 と思う人も多いでしょう。 実際に、二桁の掛け算を習得する方法は、ネットを調べればいくつも出てきます 。 でも、実際に二桁の掛け算を暗算で、あっという間にできる人が…

2桁の九九覚え歌 動画もあります!

かなり前の話になりますが、 2桁の九九の電子書籍と覚え歌を購入していただいたお客様から、問い合わせがありました。 「映像はないの?」という問い合わせでした。

以前、うちの子供(小学5年生)がタブレット学習の「学研ゼミ」に申し込んで、タブレット学習を行っていた話をしましたが・・・ なんと、びっくりすることに「学研ゼミ」のサービスは終了してしまいました。 「学研」と言えば、私が子供の頃からある老舗的教育…

海外(外国)の九九事情は?

当たり前ですが、日本人なら九九は小学校で習うので、九九が言えないという人は ほとんどいないと思います。 しかし世界に目を向けると、必ずしも九九をリズムよく覚える方法が存在するとは限りません。 ただ 数字をそのまま読み上げて覚える国も多いようで…

タブレット学習「学研ゼミ」終了、塾に行く!?

以前、うちの子供(小学5年生)がタブレット学習の「学研ゼミ」に申し込んで、タブレット学習を行っていた話をしましたが・・・ なんと、驚くことに「学研ゼミ」のサービスは今年の3月で終了してしまいました。

二桁の九九は役に立つのか?

あおぞら教育会では、二桁の九九を覚えるための本を販売していますので、それに関することを書きたいと思います。

二桁の九九を覚えたいですか?

二桁の九九をぜひ覚えたい! という人はあまり多くありませんよね。 絶対に必要か? と聞かれれば、絶対に必要!というわけでもないですからね。

二桁の九九おぼえ歌 販売中です!

二桁の九九を語呂合わせ+αで覚えられる「簡単!読むだけで覚えられる二桁の九九」を販売していますが、 これは、大人に向けて書かれた本とも言えます。 語呂合わせをストーリー仕立てにしているのですが、やや大人向けの内容になっています。

二桁の九九を覚えるための本

10年以上前になりますが、当時私は「二桁の九九を覚えたい!」と思い、二桁の九九を語呂合わせで覚える本を購入しました。

タブレット学習 5 学研ゼミの「ワンダードリル」

学研ゼミのタブレット学習に申し込み、 以前は、「スマートドリル」という学習ソフトに取り組んでいたのですが、 今は、「ワンダードリル」という学習ソフトに熱心に取り組んでいます。

タブレット学習 4 月会費は安く済む

「タブレット学習を始めた」と言っていますが、実はこれ、パソコンでもできるのです。 実際にタブレット学習を始めてから、そのことに気がつきました。

タブレット学習3 

学研ゼミの「スマートドリル」で学習してみる 「学研ゼミ」の1か月無料体験を申し込んだので、今度は子供と一緒に進めてみます。

タブレット学習2  試しに「学研ゼミ」を申し込んでみた

タブレットを購入したので、次は学習サイトと契約する段階です。 「タブレット学習」と入力してネットで検索してみると、実にたくさんあります・・・ どらゼミ、進研ゼミ、学研ゼミ、Z会、・・・

タブレット学習 1

タブレットを使った『タブレット学習』というものがありますよね。

勉強の習慣化 1

うちには、小学生の子供がいますが、勉強が嫌いで、困っていました。

宿題は後回しに・・・

宿題は後回しにさせる わが家では 小5の子供に毎日『算数のプリント』をやらせていますが、家ではその他にも『学校の宿題』もやらなくてはなりません。

どうやって勉強をやらせるか?

うちには、小学生の子供がいますが、 残念ながら勉強があまり好きではありません・・・。

分数とは何ですか?

分数とは何? と聞かれたらなんと答えますか?

数学は難しい!

学校で学ぶ教科には、国語、社会、英語など色々ありますが、 数学は他の教科に比べると難しい、やっかいだ、という側面があります。

算数は簡単 「算数」と「数学」は何が違う?

小学校で学ぶ教科は「算数」 中学校以上で学ぶ教科は「数学」です。

1桁の足し算(引き算)は計算ではない

私は、子供に勉強を教えていますが、 小学1年生の算数では、1桁の足し算引き算の計算問題が出てきます。

2桁の九九をおぼえましょう (二桁の九九)

突然ですが、もしあなたの会社に「九九」を言えない社員がいたら、どうでしょうか? 「この人は頭が悪いのかな?」と思うのではないでしょうか。