二桁の九九 (学校では教えない大切なこと)

日本の学校では二桁の九九を教えませんが、覚えておくと役に立ちます。二桁の九九を簡単に覚えられる教材を紹介しています。

二桁の九九を覚えたいですか?

二桁の九九をぜひ覚えたい! という人はあまり多くありませんよね。

絶対に必要か? と聞かれれば、絶対に必要!というわけでもないですからね。

f:id:kusu0003:20190310105915p:plain



 

 大人は電卓を使って計算してしますので、それほど必要はないと思います。

 

やはり子供が覚えてこそ、役に立つものだと思っています。

 学校の授業では電卓は使えませんからね。

 

 

では、なぜ私が二桁の九九の本を作ろうかと思ったのかというと、

以前、市販の二桁の九九の本を購入して使ってみたが覚えにくかった、ということがあったからです。

 

では、なぜ覚えようと思ったのか?

ということですが

 

私自身 文系人間で、以前は、数学は苦手なほうだったのです。

その私が、数学の知識が必要とされる工業系資格の取得を思い立ちました。

資格を取りたい、でも数学は苦手・・・・

そんな私は、まず数学を得意なものにして好きになろう!と考えました。

 

そのとき、なぜか二桁の九九を覚えれば、数字に強くなれて数学も好きになれるだろうと思ったのです。

 

今にして考えると、少し不思議ですが・・・

 

二桁の九九の本を購入

ともあれ、そう思った私は本屋に行き、そこに売られていた「二桁の九九の語呂合わせ」の本を購入しました。

 

パッと中を見て思った感想は、

なんだか覚えにくそうな語呂合わせだな・・・・でした。

しかし、他に覚えるためのツールがない私は、なんとかそれを使って覚えたのでした。

 

f:id:kusu0003:20190310110248j:plain


 工業系資格の勉強に励んでいるときは、二桁の九九は役に立ちましたね。

 

しかし、無事に資格試験にも合格して数字の世界から離れてしまうと、

二桁の九九は見事に忘れてしまったんです。

 

けっこう苦労して覚えたのですが、何とももったいない気分です。

 

それというのも、そもそもが覚えにくい語呂合わせ・・・

 

そして、普段使わなければ、語呂合わせだけでは忘れてしまう。

そう思って、語呂合わせ + 覚え歌 を作ったのです。

 

普通の九九にも「おぼえ歌」ってありますからね。

 

 

語呂合わせだけでは、普段使わなければ忘れてしまう・・・

しかし、おぼえ歌を覚えることで、見事に忘れなくなります。

 

私自身、歌(音楽)の力ってすごいな! と思いましたね。

  

 

f:id:kusu0003:20190207105242j:plain

「二桁の九九」おぼえたい人へ