二桁の九九 (学校では教えない大切なこと)

日本の学校では二桁の九九を教えませんが、覚えておくと役に立ちます。二桁の九九を簡単に覚えられる教材を紹介しています。

2桁の九九覚え歌 動画もあります!

かなり前の話になりますが、

 

2桁の九九の電子書籍と覚え歌を購入していただいたお客様から、問い合わせがありました。

 

「映像はないの?」という問い合わせでした。

 

そのときは「今販売している『2桁の九九の覚え歌CD(mp3)』は音源のみで、映像はありません。」とお答えしたのですが、

 

そのような問い合わせがあるということは、映像も需要があるのでは、と判断して、『2桁の九九の覚え歌』の映像も作ることをお約束しました。

 

f:id:kusu0003:20200404091249p:plain

確かに、覚える際には『聴覚』をつかうだけではなく、『視覚』も活用したほうが効果的ですよね。

『2桁の九九の覚え歌CD』は、歌を聞きながら歌詞カードを見て、覚えてもらうという発想だったのですが、映像があったほうが、きっと楽しく覚えられると思います。

 

しかも覚えるのが子供なら、映像を使ったほうがより効果的です。

 

以前、記憶法に関する書籍をたくさん読んだことがあるのですが、どの本にも「五感をフルに活用すると覚えやすい。」ということが書かれていました。

2桁の九九の「電子書籍」と「覚え歌」も色々な記憶法を取り入れて覚えやすく作られていますが、やはり映像があったほうが、いっそう覚えやすくなりますよね。

 

2桁の九九の動画はこちらです。

 ↓ ↓ ↓


  

そもそも、なぜ「映像はないの?」という問い合わせがきたのかと言うと、

『2桁の九九の覚え歌』の宣伝のために、覚え歌の動画を作成してYouTubeにアップロードしていたからです。

でも、これは宣伝用のプロモーションビデオだったので、12の段~14の段までしか作っていませんでした。

 

現在は『2桁の九九の覚え歌』の動画ありますので、ショップのほうで販売しています。

『2桁の九九』をより簡単に覚えたいという方はお試しください。

 

 

以下のサイトにて販売しています。