二桁の九九 (学校では教えない大切なこと)

日本の学校では二桁の九九を教えませんが、覚えておくと役に立ちます。二桁の九九を簡単に覚えられる教材を紹介しています。

どうやって勉強をやらせるか?

f:id:kusu0003:20180708184315j:plain

 

うちには、小学生の子供がいますが、

残念ながら勉強があまり好きではありません・・・。

 

体育や音楽が多少苦手でも、それほど問題ないと思いますが、国語や算数が苦手では、将来困ったことになりますよね。

 

そこで我が家では、強制的に算数や国語のプリントを毎日やらせることにしています。

最初は渋っていましたが、

しかし、甘い顔を見せずに断固とした態度でやらせています。

 

例えば、疲れているから、忙しいから、宿題がたくさんあるから、今日はやりたくない、と言うこともあるのですが、そこで「今日はやらなくていいよ。」と言ってはダメです。

どんな事情があったとしても必ずやらせます。

一度、やらないことを許してしまうと、「前回はやらなくてよかったのに、なんで今日はやらなくちゃダメなの?」と、開き直られてしまいます。

 

なので、どんな事情があっても必ずプリントはやらなくてはいけない、ということを断固とした態度で示す必要があります。

 

「必ずプリントはやらなくてはいけない」という毅然とした態度で、毎日やらせていれば、やがてそれが習慣になり、こちらが言わなくても自然とやるようになります。

 

最近では、私がプリントをやりなさい、と言わなくても、必ずやるようになりました。

 

勉強は習慣化させることが大切だと思います。

 

f:id:kusu0003:20190615071011j:plain
かんたん! 読むだけですぐに覚えられる2桁の九九

Amazon  Kindle 版はこちら

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ