二桁の九九 (学校では教えない大切なこと)

日本の学校では二桁の九九を教えませんが、覚えておくと役に立ちます。二桁の九九を簡単に覚えられる教材を紹介しています。

2桁の九九をおぼえましょう (二桁の九九)

突然ですが、もしあなたの会社に「九九」を言えない社員がいたら、どうでしょうか?

 

「この人は頭が悪いのかな?」と思うのではないでしょうか。

  

なぜそう思うのかというと、日本では九九が言えることが常識だからです。

日本では、小学生でも九九を言えるのですから。

 

でも実を言うとあなたも、この「頭が悪い」と思われている人と同じ立場にいます。

 

インドの小学校では2桁の九九を教えるそうです。

つまりインドでは、小学生でも2桁の九九が暗唱できるのが当たり前です。

 

もしあなたが転勤で、インド支社に赴任したとしたら・・・

 

周りはインド人ばかりで皆2桁の九九が暗唱できるのに、あなただけできない。

 

2桁の九九を暗唱できないあなたを、インド人はどう思うでしょうか?

 

もちろんインド支社に赴任することは稀ですが、インド人からは「日本人は少々頭が悪い」と思われているかもしれない、ということです。

 

そう考えると、インド人にバカにされないためには、少なくとも19×19まででも身に着けておいたほうがいいかもしれませんよね。

 

2桁の九九なんて覚えられない、という人もいるでしょうが、

 

1桁の九九は、皆さん余裕で覚えたわけですよね。

 

そう考えると「19×19=」までぐらいの九九であれば、誰でも余裕で覚えられるはずです。

  

 

 ← 二桁の九九を簡単に覚えたい人

 

 

 ← 二桁の九九おぼえ歌の動画

 

 

 

f:id:kusu0003:20190615071011j:plain
かんたん! 読むだけですぐに覚えられる2桁の九九

Amazon  Kindle 版はこちら

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村